【8/27、8/28表参道サロンイベント】よさこい祭りを目前によさこいを知ろう\(^o^)/

投稿日:2016年8月25日

こんにちは!Circle Girlのみかです!

台風が過ぎて暑さがまた戻ってきましたね(T_T)

蒸し暑いので水分補給はこまめに摂り、体調管理には気をつけたいですね!

よさこい祭りとは?

さて、今日は今週末に開催される「よさこい祭り」について調べたので紹介しますね。

少しでも情報を入れておくだけでも、よさこいを見るのにより楽しくなると思いますよ!

main_img04

① 「よさこい」とは..!?っと思っている方が多いのではないでしょうか。
よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。または、高知県の民謡であるよさこい節、同県のよさこい祭りの略。他に高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称として、よさこいと呼ぶ場合がある。

ちなみに高知県の方言の土佐弁らしいです。

 「よさこい祭り」とは、、、?
よさこい祭り(よさこいまつり)は、毎年8月9日の前夜祭、8月10日と8月11日の本番、8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって高知県高知市で開催される祭り。前夜祭の行われる9日には、約4,000発の花火を打ち上げる高知市納涼花火大会も開催される。延べ約100万人の人出があり、四国三大祭りの一つである

 よさこい祭りの歴史

  • 1950年(昭和25年) 南国高知産業大博覧会で「よさこい踊り」が披露される。
  • 1954年(昭和29年) 第1回よさこい祭り開催。
  • 1957年(昭和32年) 地方車を使用し始める。
  • 1972年(昭和47年) ニースのカーニバルに招待される。
  • 1991年(平成3年) 前夜祭スタート。
  • 1995年(平成7年) 後夜祭スタート。
  • 1999年(平成11年) よさこい全国大会開催。
  • 2003年(平成15年) よさこい祭りが第50回の節目を迎える。後夜祭と高知市納涼花火大会の日程が重なるためこの年から高知市納涼花火大会が8月13日に変更。
  • 2010年(平成22年) 40年振りにJR高知駅前に演舞場が復活する。運営は高知商工会議所青年部。

 よさこい祭りのルール

  • チームあたりの参加人数は150人以下。

  • 鳴子を持って前進する振り付け。

  • 曲のアレンジは自由だが、よさこい鳴子踊りのメロディーを必ず入れる

  • 地方車は各チーム1台(必須)。安全の確保、過度の装飾競争を防ぐ等の理由から、大きさ等の仕様に制限がある。

いかがでしょうか!

よさこいを見る前に豆知識を入れてみんなに教えてあげてください(^^)

ちなみにこちらの情報はウィキペディアさんからお借りさせていただきました!こちらがURLになりますので詳しく見たい方は御覧ください。

引用: https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A&oldid=60235874

動画でよさこいを見る

動画で見ると迫力がありますよね〜(^^)

私自身よさこいをあまりよくわかってなかったのですが、調べたり動画を見ていたらすごく興味がわいてきて、早く実物を見たいと思いました。

このブログをご覧になっているみなさんもそうですよね?笑

そこで、今週末のサークル・クラブのイベント詳細になりまーす\(^o^)/

日時:8/27.8/28
場所:表参道サロン集合
時間:10:00〜ですので何時に来てもOK!

※持ち込みOK/友達と一緒OK/途中参加OK

たくさんの方のお越しお待ちしてます^_^

よさこい

 

PAGE-TOP